ラジオの仕組み

ラジオって、なんで聞けるのか不思議ですよね?
アンテナを一本立てただけで何やら受信して音が出てくるのですから。
しかもダイヤルを回すとチャンネルが変わっていくわけです。

ということで、今日はざっくりラジオの仕組みについて触れていきましょう。

そもそもなぜラジオが聞けるのかというと、私達の周りには大量の電波がビュンビュン飛んでいるからなんです。
ただし、当然電波そのままでは聞こえてきません。
なぜなら音声を電波に変換しているからなんですね。

これをラジオという媒体を通すと、電波から音声部分を抽出して、音声として再生されるのです。
だから他の電波が多い場所、例えば電子レンジの近くだとかだといろいろな電波が入り混じって、ノイズが入ったり聞き取りづらくなるんですね。

ちなみにテレビも同じ仕組みで、音声だけではなく映像も電波に乗せているんですよ。

まぁしかし、最近はインターネットラジオが普及してきたのでアナログで受信している人も減ってきているのではないでしょうか。
以前に比べて録音したりするのも簡単になりましたしね。

主な機能

  • radiko.jp、サイマルなど1000曲以上のネットラジオをに対応
  • 全ての番組を保存できるFull録機能
  • 見やすく使いやすい番組表からの簡単再生
  • 毎日決まった番組を予約録音できる定期録音機能
  • 設定した時間に自動録画を開始するスリープ復帰録音機能
  • よく聞く番組から学習するスマートサジェスト機能
  • 様々な環境に対応したWAV/MP3WMA形式での録音
出典:らじるらじる情報局


最近はこんなソフトも存在します。

カセットテープに録音してた時代も懐かしいですが、やはり便利さには勝てませんね…

ラジオで学習

最近ネットラジオで語学勉強を始めました。というのは、友達にアメリカ出身の友達がいるのですが
その子は日本語を喋れるのに私は英語が喋れないので、喋れるようになりたいのです!
それに英語が喋れると仕事にも役立つし、とにかく損はないですよね。
ネットラジオだと通勤時にも聞けたりするので、時間の有効活用にもなるし耳で覚えるのはやはり重要ですね!
しかし私はほかに毎週楽しみにしている番組があるのですが、これが語学番組とかぶるんですよー
なんてことしてくれるんだーって話なんですよ!
っていうかだいたい好きな番組ってかぶったりするんですよね。なんでですかねw
どちらか録音できればいいのですが、というか語学番組はそもそも録画したいです。何回も聞かないと覚えれないし。
そんな時におすすめ ラジオ番組というソフトがあることを知りました。
同時録音にも対応しているみたいで、しかもwin8.1にも対応しているというのは助かります。
パソコンで録音して携帯で聞くことも出来るみたいなので、暇なときは携帯で勉強したいと思います。
早く友達をびっくりさせたいですねー

ラジオと半身浴

最近家で昔よく使っていたラジオを発見しました!なんというか懐かしい思い出にひたりましたよ。
今ではネットラジオがきけますが、やっぱり昔ならではのラジオはいい味出してます。
そんなことをいっても持ち運ぶにはやはり不便なので、なんだかんだでネットラジオを聴いてしまっているのですが。
私は移動中は専ら音楽を聴いてるのでラジオを聴くことはほとんどないのですが、たまに車で聞くと面白いのがやっていたりするんですね。
好きな音楽を聴くのもいいですが、さすがに毎日聴いていると飽きてきたりして。ラジオでは懐かしい音楽が流れたり、普通に会話のやりとりを聞いているだけでも面白いです。
語学チャンネルなんかもあるので学習できる点もいいですよね!
そんなこんなでラジオを聴き始め、最近ではお気に入りの番組なんかも出来ちゃったりして毎週楽しみにしています。
私は半身浴をしながらお風呂で聞くのが好きなので、ダイエットも出来て一石二鳥ですw
お風呂の中ってすることないし、半身浴に集中するときついんですよねーラジオを聴いていると知らず知らず時間も経って汗だくになっています。
ラジオ、これからかなり重宝しそうな予感です!